オモウガママニ <シーズン2>
http://omomamaseason2.blog133.fc2.com/
 

ao

Author:ao
いらっしゃいませ。
かみまくるダンナと2人暮らし。
気が向いた時とテンション上がった
時に更新予定です。

関西から関東へと流れて参りました。
慣れてきたようなそうでないような日々。

プロフィール画像はKEISUKE'S ILLUSTさんより。お気に入りです。

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

 

 

 

QR

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2012.01.06(Fri) 00:29
そろそろ仕事も始まり正月気分も抜けるころに
なってしまいました。


お正月は餅やら団子やら目についてましたが
関東のお餅って四角いのね。

なんやったらのべ~っとのしたまんまで
売ってたりして軽いカルチャーショックでしたわ。

以前、ぞをさんに「すあまってなんや?」と
絡んだことがあったんですが
まだまだ謎は多いようです。


すあまは最近目にすることがなく
まだどんな味だか感触だか謎のままです。
季節ものなんかな?

桜餅も違うのね。
関東はあんこにペラペラ団子巻いたような感じです。

関西風のはどうやら「道明寺」っていうのかな?
道明寺ってなんや?

関西風さくらもちが食べたくなったら道明寺。

けど、どっかのお店でいちご大福にも道明寺って
書いてあったんで謎は深まる一方です。


あ、後、芋ようかん。

ようかんに芋?芋味ようかん?と不思議に思いながら
これはチャレンジしてみました。

うまいぞ、これは。
また見かけたら購入予定です。

けど、ようかんではない。

和風スィートポテトかな。
形だけようかん風。

これがようかん名乗るなら、パウンドケーキも
ようかん名乗ってイイと思う。


むりやり和菓子つながりで川崎大師に行って
名物のくず餅食べてきましたよ。

厄年オヤジがいるもんで厄払いです。

関西でくず餅と言えば葛なんでちょっと違和感感じたけど
まぁ、想像通りの味だったかな。

くず餅

住吉で頂いて参りました。

久寿餅と書いて小麦粉のなんかみたいです。

たっぷりきなことたっぷり黒蜜でいただきました。


最後にカメラを祠に向けてる人だかりがあったんで
うぉっ!なんかパワースポットでもあるんかいな?と
人ごみかき分けて先頭まで行ったときに見た光景です。


大師ねこ

ねこ神様。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

母は東京出身なので 角餅のことのしもちって言いますよ~^^

地方でも色々と違いますよね^^

芋ようかん私も大好き~~~^^

羊羹でないですよね いもですよね^^

猫神様^^今日一日無事過ごせますように!!

NAME:よっちママ | 2012.01.06(金) 06:03 | URL | [Edit]

 

餅、四角なんですね~
こっちはひたすら丸めるからね(実家で作る)
桜餅もちょっと上品な感じのヤツですよね。
あれは桜餅とは別物と認識してます。
芋ようかん美味しいですよね~
羊羹はあんまり食べないけど、芋ようかんは好き!
言うなれば芋の塊ですよね。
舟和の芋ようかんが好きです(他のを知らないだけ)
パウンドケーキは羊羹じゃないと思います(キッパリ)

NAME:めぐのりあ | 2012.01.06(金) 21:04 | URL | [Edit]

 

餅は四角くのして、四角に切りますよ
神様のは丸くして、おすわりとか言ってますね
でも母の実家ではあんこを入れて丸めるとか…
だいぶいろいろ自由みたいですよw

桜餅は、こちらでは長命寺のが有名です
私は道明寺粉の方が好きです
本物のくず餅は小麦粉を長いこと発酵させて作るのです
葛粉の葛餅とはぜんぜん違うものですね~
そのうち、すあま食べに行きましょう(ど、どこに…)

ねこ神さま、ありがたや~

NAME:ぞを | 2012.01.07(土) 02:12 | URL | [Edit]

 

よっちママさん。

のしもちなんですね。
のしてるからのしもち。

芋ようかんってもしかして全国的?
私こっちにきて初めて知って衝撃でした。

困った時の猫神さま。
待ちうけにいかがですか?(笑)

NAME:ao | 2012.01.07(土) 15:05 | URL | [Edit]

 

めぐのりあさん。

丸ですよね。
母が正月前に必死で丸めてました。(手伝えよ…)

舟和の芋ようかんってどっかで見たぞ?って
思ってたらコープの宅配のちらしに載ってたんで
早速頼んでみました。来るの楽しみ♪

パウンドケーキ細長いけど
やっぱり羊羹には無理がある?(笑)

NAME:ao | 2012.01.07(土) 15:09 | URL | [Edit]

 

ぞをさん。

お餅、のしてから切るって方が
合理的なんかな。1個ずつ丸めてるより早い気もする。

道明寺、長命寺って区別がないんですよ。桜餅。
そこからわけわからん状態になってるみたい。(私が)

発酵もんって最初に食べてみた人、
チャレンジャーですよね。当たるか当たらぬか紙一重。

すあま食べさせてくれるとことかあるのかしら?
巣鴨とか?また謎のもん見つけたらぞをさんに絡んでみる。


NAME:ao | 2012.01.07(土) 15:31 | URL | [Edit]

 

四角い餅はこのへんではサトウの切り餅くらいよね~

今も売ってるかは知らないけど
芋ようかんは三宮のそごうでも売ってた。
よく見るよ「舟和」~

桜餅はペロッとしたのじゃなくて
ボテッとしたのが好き♪
桜の風味がすごくあって餡子に嫌味のない
うま~い桜餅をaoさん知らない?
ずっと探してるの。でも見つからないの。
見つけたら教えてね☆
オ・ネ・ガ・イ!

NAME:きみこ | 2012.01.09(月) 01:10 | URL | [Edit]

 

きみこさん。

そごうでも売ってたのか~
知らなんだ。

> 桜の風味がすごくあって餡子に嫌味のない
> うま~い桜餅をaoさん知らない?

「たねや」はどう?あそこの和菓子はほぼ全面的に
信用してるんだけど。
ついでにバームクーヘンも愛してるけど。
季節もんなんでチェックしとかないと見逃すわよー

関西では限定物が出るはず。
難波高島屋やったけ?充実してるよ。
焼き立てどら焼きもあったはず。
嘘やったらごめん(笑)けどミナミ方面は確か。

NAME:ao | 2012.01.09(月) 14:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 タマニネ, all rights reserved.
 
