オモウガママニ <シーズン2>
http://omomamaseason2.blog133.fc2.com/
 

ao

Author:ao
いらっしゃいませ。
かみまくるダンナと2人暮らし。
気が向いた時とテンション上がった
時に更新予定です。

関西から関東へと流れて参りました。
慣れてきたようなそうでないような日々。

プロフィール画像はKEISUKE'S ILLUSTさんより。お気に入りです。

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

 

 

 

QR

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

10月16日、前日のツィッターの予言通り、須磨沖クルージングへ
風邪の体に鞭打って行って参りました。

クルージングって言ったらなんかブルジョワ風でしょ?

で、乗ってきた船がコレ↓

kaiho1


かっこええじゃろ?
巡視船「せっつ」です。

海保やら海自やら消防車や戦闘機が大好きな
うちの大きなお友達。またの名をダンナ。
見かける度に子供並に目を輝かせているのを見て
近くで見れる機会はないだろうかとネットをさまよっていると
海保の海上訓練展示が10月にあることを発見し
応募していたところ当選しました。

が、しかし、当日ダンナは仕事で参加できず。
なんとかズル休みできないかと考えていたようだが
いくら心が少年といえども見た目十分オヤジなんで
責任はまっとうしろということで泣く泣く不参加。

代わりに私の友達の誕生日が近いこともあり
クルージングに連れて行ってあげる♪と誘い出してみた。
興味ないかと思いきや英明がいるかも…と別の魅力を感じたようで
2つ返事でOKしてくれたので一緒に行って参りました。
ちなみに「英明」とは海猿主演の伊藤英明さんね。
まぁ、いるかな?うん、いるかもね(笑)


乗船後、なぜか海猿のテーマソングが鳴り響く船内。
映画に全面協力した旨の艦内放送。
先ほど、ダンナの事を大きなお友達呼ばわりした私も
実はこういったものが大好きでして、テンションが
徐々に上がってくる中、しばらくウロウロ。


kaiho2

おぉ、こんなのもついてるのね。


説明が前後しますが、今回は
第5管区海上保安本部海上訓練展示
~巡視船体験航海、神戸の海と海保のお仕事~
ってことで、神戸港中突堤から出発し、
訓練見学やイベントを通して海保のお仕事を理解しよう
という太っ腹なイベントです。

出港から47分後、

放水訓練が開始。さすが予定通りです。

kaiho3

カメラを新調しようともテクニックが伴わず
しょぼい写真ですみません。

神戸市消防艇の「たちばな」「しきなみ」「ぬのびき」が
一斉に放水します。穏やかな海で見ている分には非常にきれいです。
虹がチラホラ~と出たりして、平和で良かったと思います。

お次は航空機ローパス

kaiho4

ショボッっと思ったあなた(;つД`)
奇跡の1枚なんですって。
アッという間に過ぎていく飛行機を人垣の間から撮る難しさ…


低空飛行でSP225とサーブ340が横切ります。
スゴイ迫力に拍手がわき上がる。


お次は「吊り上げ救助訓練展示」

kaiho5
           たすけて~


テレビでしか見たことのない光景が間近で繰り広げられます。
巻き上がった海水を浴びながらの見学。
ここで風邪が悪化したことを感じつつ興奮してみてました。


kaiho6

手際良く救助開始。


kaiho7

水しぶき、っっぱねぇ!って感じ。
救助される人はどんな感じなんでしょね。
経験したくないけど。


kaiho8

これだけ見ると、ちょっとした事故現場写真のような。

この後、無事救助されました。
救助していた人の手際良さ。素敵でした。
私が万が一こんなことになってしまったら
きっと「結婚して」って言ってしまうかもしれません(笑)
後片付けも海上できちんとしてからヘリに引き上げられていた。
当然っちゃぁそうなんだろうけど、友達とえらく感心してしまいましたわ。

長くなってしまったわ。
もう少し続くんで続きはまた明日。
つたないレポですが興味あったらまた来てくださいまし。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
 

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 タマニネ, all rights reserved.
 
