オモウガママニ <シーズン2>
http://omomamaseason2.blog133.fc2.com/
 

ao

Author:ao
いらっしゃいませ。
かみまくるダンナと2人暮らし。
気が向いた時とテンション上がった
時に更新予定です。

関西から関東へと流れて参りました。
慣れてきたようなそうでないような日々。

プロフィール画像はKEISUKE'S ILLUSTさんより。お気に入りです。

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

 

 

 

QR

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2012.01.06(Fri) 00:29
そろそろ仕事も始まり正月気分も抜けるころに
なってしまいました。


お正月は餅やら団子やら目についてましたが
関東のお餅って四角いのね。

なんやったらのべ~っとのしたまんまで
売ってたりして軽いカルチャーショックでしたわ。

以前、ぞをさんに「すあまってなんや?」と
絡んだことがあったんですが
まだまだ謎は多いようです。


すあまは最近目にすることがなく
まだどんな味だか感触だか謎のままです。
季節ものなんかな?

桜餅も違うのね。
関東はあんこにペラペラ団子巻いたような感じです。

関西風のはどうやら「道明寺」っていうのかな?
道明寺ってなんや?

関西風さくらもちが食べたくなったら道明寺。

けど、どっかのお店でいちご大福にも道明寺って
書いてあったんで謎は深まる一方です。


あ、後、芋ようかん。

ようかんに芋?芋味ようかん?と不思議に思いながら
これはチャレンジしてみました。

うまいぞ、これは。
また見かけたら購入予定です。

けど、ようかんではない。

和風スィートポテトかな。
形だけようかん風。

これがようかん名乗るなら、パウンドケーキも
ようかん名乗ってイイと思う。


むりやり和菓子つながりで川崎大師に行って
名物のくず餅食べてきましたよ。

厄年オヤジがいるもんで厄払いです。

関西でくず餅と言えば葛なんでちょっと違和感感じたけど
まぁ、想像通りの味だったかな。

くず餅

住吉で頂いて参りました。

久寿餅と書いて小麦粉のなんかみたいです。

たっぷりきなことたっぷり黒蜜でいただきました。


最後にカメラを祠に向けてる人だかりがあったんで
うぉっ!なんかパワースポットでもあるんかいな?と
人ごみかき分けて先頭まで行ったときに見た光景です。


大師ねこ

ねこ神様。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

 

 
Copyright © 2012 タマニネ, all rights reserved.
 
