オモウガママニ <シーズン2>
http://omomamaseason2.blog133.fc2.com/
 

ao

Author:ao
いらっしゃいませ。
かみまくるダンナと2人暮らし。
気が向いた時とテンション上がった
時に更新予定です。

関西から関東へと流れて参りました。
慣れてきたようなそうでないような日々。

プロフィール画像はKEISUKE'S ILLUSTさんより。お気に入りです。

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

 

 

 

QR

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2011.11.18(Fri) 16:55
すっかり冷え込んできて
寝ても寝ても眠い状態に突入です。
脂肪をまとって冬眠です。

こちらに引越してきて日常で気になることは多々あるんですが
今回は自分なりに解決した事案。

信号待ちしてる時にいっつもイラっとしてたんだけど
こっち(関東方面)の車って赤になっても止まらないのね。

黄色から赤になる時の話だけど。

前の車に続いて赤になってるのにズル~っと
やってくるの。

それ、完全に赤やん!!ってタイミング。

これを見る度にイライラしてたのよ。
信号ある度に高確率でこれよ。

無理やり交差点に入ってくるもんだから
前がつかえてたりすると横断歩道上で
止まってたりするし。

もぉ、そうなったら
「なんやんやねん、邪魔やねん、うざいねん」と。
心の声が口からあふれ出してくるわけよ。

けど、こっちの人はしれ~っと普通に避けて通るだけ
なんですね、これが。
たまにあっても舌打ちくらいで。

梅田、ミナミなんかで歩道の上で信号待ちなんかしてたら
人並みで車持ってかれるんちゃうか?ってくらい
わざわざ車の近く通って文句言われるか
ジロジロ必要以上に見られることが多いのよ。

なんやったら、ボンネットの上をまっすぐ
そのまま歩いて通り過ぎて行くんちゃうかって勢い。

それはなんとしても避けなアカンことでして。

いや、交通ルール上ですな(笑)

で、こちらに住みつき半年も過ぎたところで
フッと気付いたんですな。

なんで赤になっても突進してくるか。

歩行者が信号守ってる!(笑)

いや、当たり前やねんけど…

青になっても一歩を踏み出すタイミングが遅いの。

青になって横断歩道通る度に、
なんでこんなにぶっちぎりの1位取ってるねん!
って自分で笑えてきてたんだけど、そこで気付いた。

関西人が信号守らんってのは広く世の中に知られてるけど
車はまぁまぁ守ってると思う。
止まる分には…

だって、歩行者がフライングしてくるから(笑)

歩いてる時、前の信号見ずに横の信号で判断が基本のような…
わたしだけか?

これ、大阪と神戸でも微妙な違いあるなぁと思ってたの思い出した。
大阪の方がよりフライング率高い。

そして大阪走ってるドライバーの方が運転上手。
阪神高速環状線のムリくり合流で鍛えられてまっせって感じ。

神戸はクラクション無駄に鳴らすってのもあったな。

いや、そこ、鳴らさんでも…ってとこでも
プープー鳴らしてる車あったら神戸か姫路ナンバーやったり。

どこの地方やったかカーブギリギリまで減速せんとこもあったな。
ドリフトするんか!!っちゅほどに…

こう考えてみると様々お国柄ですな。

海外なんかもっとヒドイとこいっぱいあるし。

なんてことを信号待ちで考えてたお話。


良い子のみんなは交通ルール守ろうね~

隙、与えちゃダメよ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 

 

 
Copyright © 2011 タマニネ, all rights reserved.
 
